Yuichi Murata's Engineering Blog

グローバル・エンジニアリング・チームをつくる

2021 年はアウトプットをする

f:id:yuichi1004:20210102095453j:plain

ちょうど一年ほど前から Medium にてブログポストを書き始めた。ちょうど以下の記事をポストしたのが昨年の 1 月 1 日だった。

yuichi-murata.medium.com

これは自分にとって初めての Medium での投稿であった (そして初めての英文ブログポストでもある) 。それと同時にこれは自分にとっての 2020 年の抱負であると同時に、自分のライフタイムゴールであるグローバルチームビルダーになることの宣言でもあった。グローバルチームのマネジメントについて学ぶために多くのトピックについて学んだ。100 冊近くの本や記事を読んだ。その結果として、エンジニアリングマネジメント、戦略、グローバルチームリーディングなどの知識についてはだいぶ詳しくなった。2020 年は自分にとってインプットの年であった。

2021 年はアウトプットにフォーカスする

2021 年はアウトプットにフォーカスしていきたい。目標は以下の通りだ。

  • 最高のグローバルチームを東京発で作る。異なる拠点で活動し、異なる言語で話すメンバーをまとめる。毎日密に連携し、同じゴールを達成する一つのチームを作る
  • 毎週自分の経験を基にグローバルチーム作りの知識を発信する。ブログポストを継続して書く。公のイベントでのトーク、本の執筆などの様々な新しいアウトプットの機会に挑戦する。

ちょうど一年前、現在のチームのマネージャーに着任した。現在のチームは素晴らしいアウトプットを出していると思う。だが、今よりずっと高いアウトプットが必要だと考えている。今のチームは半分グローバル化したチームだ。同じ部門の英語話者とコミュニケーションを取りながら仕事をしている。しかしながら、チーム内部のコミュニケーションは以前日本語が大前提となっていて、これがチームをスケールするための一つの制約になっていた。自分のゴールはこの文化を変え、異なる拠点ではたらき、日本語を話すことができない才能あるエンジニアと共により良いチームを作ることである。

最近ではブログ記事を書くことを楽しみにしている。これは今年も続けていきたい。加えて新しいアウトプットにチャレンジしたいと思う。

今年のデブサミにて以下の発表をする予定である。これは日本語話者に向けたイベントであるが、英語話者を対象としたイベントの登壇などもチャレンジしてみたい。

event.shoeisha.jp

そして、前々から本の出版に携わりたいと思っていた。今年はこれにもチャレンジしてみたい。現在ある本の翻訳関係のプロジェクトに携わっている。このプロジェクトに大きな貢献をしたいと考えている。そして、これが上手くいくようであれば自分の本の執筆にもチャレンジしてみたい。

グローバルチームをマネジメントする知識

今後も自分自身の経験を通じて、グローバルチームをマネジメントする知識を発信していこうと思う。興味をもっていただけた方はぜひブログを購読していただけると幸いである。 自分のアウトプットが少しでも皆様のマネジメントの役に立てれば嬉しい。